神辺店のスタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

お城めぐり

2013年11月28日

先日、お城めぐりをしてきました。

愛媛県の松山城です。

お城は山頂にあるので、

観光用にリフトとロープウェイがあって、

私はリフトに乗って行きました。

・・・そう、ここまでは順調だったのです。

城内に入り、天守閣まで登って、

外の景色を見ようと窓に近づいた瞬間・・・

ピカッ!!っと、ものすごい稲妻がっ!!

昔この松山城は落雷で燃えたことがある、

という展示物の説明を思い出し、

怖くなって急いで降りました。

降りた頃には、外は激しい雨風で、

傘を持参してなかったので、

リフト乗り場まで、びしょ濡れになりながら走りました。

すると、リフトは雷の為に一時運転休止!!

私の他にも、外国の団体ツアー客がいて、

乗り場は大混雑。

そのツアー客の一人が、私の濡れたコートを

パンパンとはたいて水滴を落としてくれて、

言葉は通じなかったけど、

とても嬉しくなって、心がポカポカしました。

その後、リフトは中止、

なんとか再開したロープウェイで山を下りました。

無事に帰れました(@_@)

写真は、松山城の藩主である加藤嘉明の像です。

次回は、もう一つ松山市にある城跡について。

担当者:吉田