神辺店のスタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

日本史

2013年10月29日

今回は、歴史のお話を…。

学生時代から、歴史は苦手な科目でしたが、

実際にお城などを見るのは好きなので、

よく史跡めぐりをします。

先日は、岡山県の備中高松城跡に行ってきました。

城跡といっても、今は整備されて公園になってます。

ここは、羽柴秀吉の水攻めで有名です。

最後の城主の清水宗冶は、主家である毛利家の安泰と、

5千人もの城兵達の命を助けるという条件で、

自害しました。

勉強不足で全然知らなかったのですが、

この事実を知って、ちょっとジーンときました。

公園内にある清水宗冶の首塚と、近くにあるお墓に行って、

手を合わせてきました。すごい殿様です。

今度は、竹田城跡に行ってみたいなぁ。

担当者:吉田