サービス事例

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

風除室-hujoshitu-

2014年11月2日

どーも、たっちーです(^^)/

今日は東北出身のワタシならではの文化をご紹介しまーす。

写真のコレ、『風除室』っていいます。

関東の建物ではまず見ることは無いですが

名の通り、かぜよけ部屋です。

東北や北海道のコンビニにはほぼついていて、

私の実家にももちろんあります。

役に立つのはもっぱらこれからの時期、冬!

前シーズンの大雪で、東京では

『朝、外出しようとしたら外開きのドアが

雪の吹き溜まりで開かない』

なんて方がかなりいらしたのでは??

風除室の扉はスライドなので、雪が吹き溜まりに

なっていることで開かないことはありません。

吹雪の中を帰って来ても玄関前で雪を落としてから

家に入れます。

雪国ならではの知恵ですね♪

夏は夏で、同じくスライドの網戸がついているので、

虫を室内に入れることなく、風通しができます(^^♪

東京でやったら防犯上不安かもしれませんが(笑)