富士スピードウェイスーパー耐久24時間レース③
スタートラインを見学した後は15時にスタートです!
タイヤ交換作業は3チーム作り交代制でおこないます。
スタート前に練習走行がありますのでタイヤ交換作業は朝8時よりおこなっております!
A班→1回目8:00~13:30 2回目0:30~6:00
B班→1回目13:30~19:00 2回目6:00~11:30
C班→1回目19:00~0:30 2回目11:30~16:00
この交代制で24時間途切れる事なくタイヤを供給いたします!
レース終了後の16時まで交換サービスがあるのは次のレースの準備をするチームの為ですね。私はC班に入りましたので比較的レースを全部見れてました。(コースよりPITや裏方ばかり見てましたが)
2023年にブリヂストンが緊急参戦したときは2交代で実施していたので交代時間が早朝3時で富士山の麓は
寒かったと記憶しております(笑)20時までは殆どタイヤ交換がなく、タイヤ交換の依頼が来てもすぐに終わらせてしまってましたが、
20時頃よりタイヤ交換が増え始め、22時~0時位までが夜間のタイヤ交換ピークでした。
タイヤが赤白マットを埋め尽くす位でした。
(忙しくて写真が撮れませんでした(;´・ω・))
夜間にモータージャーナリストの方が何名か取材にこられましたよ~
0:30になり、A班に交代してホテルへ戻ります。
なんだかんだで就寝は3時になりましたがベットで寝れるだけマシです!翌朝の天気は微妙な天気。。。。
雨予報もでておりレインタイヤも準備するチームも増え始めましたが、降り始めたのは12時頃。
「この位の雨ならスリックで走っちゃうねー」とあるチームのドライバーの話。
プロのドライバーはやっぱり凄い。私は恐くて走れないです。
コース上ではスピンしてしまう車両もおりましたが大きなアクシデントもなく
15時になりチェッカーフラッグが振られました(^▽^)/
16時まで交換サービスがあるので持ち場は離れられませんがレースは終了です。
24時間レースに2度も参加させてもらい大変光栄です。
皆様も機会がありましたらスーパーGTを観戦しにいらしてください!




