スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

タイヤのヒビ割れ

2019年5月12日

天気のいい日が続いてますね♪

紫外線がとにかく強いです( ´∀`)

外出時には日焼け止めや日焼け対策必須ですね。

大気からの太陽熱紫外線は タイヤにも悪影響で
オゾンなどの外敵の影響により劣化していきます。

とくにこれからの時期は気温が上がり

タイヤのゴムが乾燥して弾力性を失いやすくダメージをうけやすくなるんです。

例えば!外に輪ゴムや消しゴムを放置しておくと

硬くなりパキパキ割れてしまいますね。

これと同じなんです!

 

ちなみにタイヤに目立つヒビがでてきたら

バーストの要因になるので早めの交換をおすすめします。

 

ヒビ割れの予防としては、定期的に運転をして

タイヤを柔らかくしてあげること。

駐車時には日当りのいい場所は避けること。

空気圧を保つことも大きなポイントです( ͡° ͜ʖ ͡°)

これからの時期はとくにタイヤのヒビ割れ硬化には注意していきましょうね!

タイヤ館長崎 ではタイヤの点検・空気圧点検は無料です!

気軽にご来店ください( ◠‿◠ )

 

担当者:なかずみ