スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

休日の出来事

2016年7月9日

昨日はお休みでしたので、先日から予約していた。

エアコンのガスのクリーニングをしていただきました。

今のところエアコン効くと思っていたら、全然ガス事態はいってなく

ショックでした。

自分の車の冷媒充填量は450g入っていけないのですが、なんと・・・

190gしか入っていませんでした。

たしかに日中なかなか効かないと思っていましたが、風量を上げたら

風は効いていたので、入っていると思い込んでいました。

話を聞いていたら、100%設定してある冷媒充填量入っていないみたいです

家のエアコンは動かないので中のガスは抜けにくいみたいですが、車は

振動だったり動くので年間10~30gは抜けるみたいです。

知らなかった(笑)

オイル交換と原理的に言ったら同じみたいです。

なるほどと思い作業が終わり帰り道は全然違いました。24°でいいぐらいの

冷えでした。

作業自体、車に寄りますが30分ぐらいで施行は終わります。

今は冷えているから大丈夫と思っていらっしゃるかた一度試してみていかがですか?

知り合いの車屋さんですので、依頼したら、タイヤ館長崎でも来ていただけると

思いますので、一度お車のエアコンクリーニングやってみて損はないと思います。

今年の夏は快適に過ごせる気がする 

黒田でした・・・