スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

それぞれの道、それぞれの壁。

2014年7月4日

昨日長崎県立長崎明誠高等学校の7時限目に

3年生に向けて講話をしてきました。

後輩達に伝えたいことを語ってきました~。

卒業後も明誠高校とはよく関わっておりますので

生徒の顔や生活態度なども知っていて

先生方の間でよく名前のあがる生徒も

昨日の講話は耳を傾け、熱心にメモを取り

私の話を聞いてくれました。

普段はやんちゃな後輩達が昨日のように

真剣な姿を見ると嬉しいものですね(^^)

私の他に3人の卒業生が講話をしたのですが

他の3人の話を聞いていて

話している姿、一生懸命後輩たちに何かを伝えようとしている姿に

とても感動しました。

高校ではふざけ合っていた仲間でしたが

今ではみんな社会に出てそれぞれの人生を歩んでいます。

人生は本当に十人十色で

様々な人が様々な理由で悩み様々な理由で挫折し

また、様々な成功を成し遂げ、様々な生き甲斐を感じています。

私は社会に出て一度挫折を経験し

どん底まで堕ちた時期がありました。

私の他に講話をしに来た3人の卒業生の中の1人に

同じ様に挫折を経験し

今はアルバイトで頑張っている人がいました。

私は先月、本採用を頂き晴れて正社員となったのですが

その人も正社員を希望しているということだったので

頑張ってほしいです。もちろん、応援しています。

苦労をしているのは皆、同じです。

理由は違えど、それぞれの人生には

それぞれ乗り越えなければいけない壁にぶち当たります。

後輩達には、今のうちからこのことを知っていてほしいです。

社会に出ても壁に押し潰されることなく

自分の信じる道を突き進んでほしいです。

私の伝えたいことが100%伝わったかどうかは

正直自信はありませんが

何かを感じてくれていたら幸いです。

今回の講話は後輩たちの為だったのですが

私も得るものがあり

今以上にもっと頑張ろうと思いました。

担当者:小田