スタッフブログ

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

SUPERCAR

2023年9月25日

すごい!

すごい!

すごーいですよーーーー!

なにが?

いやぁ

いやはやどこから話そうか悩みます

そうですね、、、

まずはホイールからにしましょう

今回のホイールはなかなかレアなホイール

しかも新作の

その名も

BCフォージド

鍛造ホイールではとても有名なメーカーですね

まぁ、お値段の方もかなり有名ですが

おっ高くて、、、、

定価は4本で軽く軽自動車が変えちゃいますね

もったいぶってますがさっそくホイールをご覧いただきましょう

どうです?

すんごいデザインでしょ

鍛造ホイールで物凄く軽いのに削るわ穴開けるわで軽量軽量でございます

でも強度は完璧なんですはい

 

この横から穴を開けるのは物凄く手間のかかる手法なんですよ

カラーはブラッシュド

アルミの表面を職人が削ってその上にクリア塗装

どこから見てもカッコいい!

こちらはリア様なんですが中心にかけて落としこむデザイン、コンケイブがかなり激しくついてます

フロントもリアも実は特注でそのサイズに合わせてデザインを作ってくれるので一番落とし込みの付くデザインに仕上がります

タイヤを組んでバランスを取ってて思いましたが

このホイール

内側までお見事に美しいです

写真で伝わるかなぁ

なかなか珍しいんですよ?

本当に一流メーカーにしか出来ないもんです

色々ホイールは高い安いがありますが何が違うのかと言われます

見た目うんぬんや鋳造や鍛造

ネームバリューなどそんな事はさておき

決定的な違いとは

再利用しない!

は?

ってなりますよねぇ

でもそのままなんです

ホイールを作るときに削ったり切ったりはたまた失敗作が出たりしますよね

これ、実はアルミの素材を再利用するんです

鉄やアルミにも実は一言では片付けられないほど種類があります

アルミも

6069

6023

5980

など呼び方があります

6069等になると聞いたことがあると思いますが

アルミはジュラルミンと呼ばれます

このアルミの削られた物を溶かして再利用すればコストは安くなりますが、一気に質は落ちます

もちろんどんな加工を経ても元の質には二度と戻りません

良質のホイールを作るには失敗は許されないと言う事です

質が悪いと加工の工程で巣がほげたりしますのでパテを縫って塗装をして誤魔化します

これが大きな違いです

このホイールはアルミの素材むき出しなので丸見えです

いかに良いホイールかがわかりますね

実はこのホイール21インチなんですが

BRIDGESTONEのポテンザ007Aと組んでます

見てくださいこの数字

これはバランスのズレを測ってますがここまでずれないのは本当に最高の証拠です

最高のホイールに最高のタイヤ

作業をしていて感動を覚えますね

さぁこの最高のセットを取り付ける車は一体?

ここはお約束のもったいぶって明日発表する事しまーーすw

ありがとうございました

担当者:齊藤