スタッフブログ

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

車高調EDFCアクティブプロ2

2021年3月14日

お待たせ致しました。いやお待たせし過ぎたのかもしれない(色んな意味で)

色々同時進行で飛び飛びですが

前回の続きです

途中の方は先週の日曜日のブログを是非ご覧ください

さてEDFC(車の乗り心地を自動でコントロールしてくれる優れもの)は様々な通信機やモジュール、コントローラーがひしめき合ってます

それをいかに綺麗にまとめるか!

まずはこれ

同じ電源を取るんですが一つ一つのユニットがバラバラ

色んな場所に固定する為にタイラップでまとめる溝がユニットには掘られてますが、これをあえてスッキリ化の為に使います

それがこちら

はい!

こんなふうにまとめます

すると電源配線が同じ方向に向きます

反対にはコントローラーからのカプラーがまとまるのでこのやり方はもうお馴染みです

そして

この乱雑な配線な配線は長さもバラバラでそのままにすると焼きそばになっちゃうので〜

もう切っちゃう!

そして長さを揃えてから

ギボシでまとめるとこんなにもスッキリします

何度も何度もつけているとこの一連の作業に迷いの文字無しですw(この、状態で販売して欲しい)

さて取り付けて行くんですがここで色々でてきてしまうんですが

このEDECアクティブプロ、GPSでも管理する優れものなんですが、それを取り付けようとピラーをバラすと

他の配線がビニールテープで壁ドメ、、、

んー。しっかり巻いていればそのままスルーなんですが

気になるとやはり手が伸びて気付けば

一旦外してました

もしテープが剥がれたらこんな状態になってしまいます

後ろの純正配線は綺麗にまとまってますが、そこに一本この様な使用だと台無しです

それを

ついでにしっかりまとめますよ!

 

お次はコントローラーです

これを、しっかり止めるためにステイを手作り

内張りの隙間に噛むように何度も削って極力配線の見えない位置に固定

サイドパネルからINしていきます!

さてここで齊藤は悩みます。

このEDFC

車の速度に合わせて減衰を調整するまたまた優れ物

でもエルグランド!車速配線は何処!?

しかもマルチナビは調べてもなかなか出て来ません

ここで何やら気になるボタン

もしやと思いお客様に確認w

ビンゴです!あまり言えませんが車速が関わる装置を発見w

たどって行くと〜

マルチナビのメインユニット発見です

外れた写真を載せてますが、これを取るのがまたかなり、、、、

と、格闘してようやく裏をみると

発見です!噂の装置!

この中から車速くんを探り当てました!

 

足早にどんどんいきます

次は足回りですが

内装と同時進行でなかなか写真が撮れてませんが(時間がぁぁともなってましてw)この新しさでもやはり水が溜まる場所などは早くもネジが、、

錆びてますね(泣)

時間が無くとも手は抜きません

一つ一つに防錆処理を施します

なんかメイン以外の写真ばっかですがwでも重要なことですね

まぁいつも社内も外もこういった処置をする時はお客様がずーっとこの車を乗り続けてくれると思いやっております

きっと10年?20年?後にこの効果は絶大に効果を発揮してくれるでしょう!

さてお次

実はエルグランドは車高調に取り付けるモーターの通り道がありません(この写真をみると錆具合が良くわかりますね)

それを

ドリルで開けていきます!

失敗は許されません

さてお気づきの方もいらっしゃいますがここは水が物凄く集中する場所で汚れが凄く溜まってます

どうするか?

もちろん洗います!

ピカピカですね〜

写真で夜なのがバレバレですねwでも妥協は許しません!

そして

これで配線が通せました

水が入らない様にコーキングを打ってネジも全て防錆処理

これで完璧

さぁお次は後ろ

部品は取り付いてますが

最近のミニバンは社内を広くするためにショックがどんどん短くなりショックの、頭が車内に出ていません

配線は外を通していかないといけません

これは最新の注意が必要です

配線が絶対に伸び縮みしない場所や熱等、色んな所に気をつけて通して行きます

車両の真裏です

潜って配線を通していきます

燃料パイプはかなり安全が保たれてますので抱き合わせていきます

指の所が配線です

配線を車高調と同時にしないといけないのでギリギリのスペースに潜っての作業

 

そしてようやく

サイドステップをバラすと小さな穴があるのでそこから室内に納めます

あとは通信機に接続して完了です

今日はかなり書きましたw

でもこういった複雑な作業はやはり楽しいですね!

色んな作業を依頼して頂け事に感謝ですw

大切なお車だからこそ当店にお任せ下さい!

来週は完成した写真をアップしたいと思いますので是非ご覧下さい!

 

担当者:齊藤