スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

プントの足廻りリフレッシュ計画 ~その1~

2010年3月15日

ついにきましたこの時が!ワタクシ隅内の愛車・プントのダンパー交換です!!今回勝手に~その1~と銘打って続きを書く気満々ですが、どうぞお付き合い下さい(^^;)

・・・と、大げさに言ってはみたものの、まあ所詮ダンパー交換。サッとパパッと片付けて、大体1時間くらいで終わるかな?そう思っていたのですが案の定というか、ありました、落とし穴が。

フロントのダンパーを落とすのにロワアームが突っ張る為スタビライザーを外すのですが、そのスタビが径6.5㎜位の細~いボルトでロワアームに止まっているんです。さていざ外そうと緩めてみると、「グニュっ」といや~な感触が。

『なん・・・だと・・・?』

ねじ切れました。ボルト\(^o^)/ 賢明な方はお気づきでしょうか。ダンパー交換だけの作業にもかかわらず、三枚目の写真でロワアームを外しているのはこの為だったのです。アームに残ってしまったボルトを取り除く為にやむなくドリルで穴あけしている最中に、安達スタッフに写真をパチリと撮ってもらった所です。心なしか笑顔も引きつっているような・・・(^^;)

因みに当店ピットのドリル刃では全く歯が立たず近くのホームセンターに新品を買いに行ったのですが、まるで申し合わせたかのように曇天の空から雹が降ってくる始末。

『泣きっ面に蜂ってこういう事を言うんダナー(棒読み)』

そんな心境でした(ToT)・・・が!紆余曲折ありながらも交換はバッチリ完了!!アームに残ったボルトもNEWドリルのおかげで取り除く事が出来ました。休みの日を利用してお店のピットを使わせてもらっていたのですが、長時間リフトを占有してしまった・・・。スタッフのみんな、ご迷惑お掛けしました!m(_ _)m

さて、次回は装着後のインプレッションをお送りしたいと思いますので、良かったら見てみてくださいね!!

担当者:隅内