スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

【社員研修  3日目☆青森めぐり Part  1】

2009年10月20日

社員研修シリーズも、はや6回目がやってまいりました(^◇^)

毎回見てくださっている方・・・・そろそろ青森か函館に行きたくなってきたんじゃないでしょうか(笑)

( ̄▽ ̄)

今回は青森の魅力をまたまたご紹介☆

魅力・・・・といってもちょっと恐い、不思議な魅力です(☆_☆)

「恐山」・・・・日本三大霊場の一つ。そこは硫黄の匂いがプ~ンと漂い、ゴツゴツと荒れた岩肌の所々に風車がクルクルと回っている、まさに異空間でした。テレビで見た事はありましたが、実際に足を踏み入れると何か違う雰囲気が漂っている・・・・そんな感じ。

一周歩いて、平均40分ほどの道のりです。

「人が死ねばお山(恐山)に行く」という言い伝えがあるそうです。ここにある石の一つ一つには亡くなった方の魂が宿っているそうですよ。

後半の方には地獄と対照的な「宇曽利山湖」というキレイなエメラルドグリーンの湖が見られます。・・・・この日朝一番に行った恐山・・・気持ちがリセットされたような・・・・不思議な気持ちになって恐山を後にしました(´・`)

次に訪れましたは「六ヶ所村」の六ヶ所原料PRセンターです。(写真一番下)

すぐ近くにあります原子燃料リサイクル施設を紹介している施設です。館内では模型などで分かりやすく原子燃料リサイクルの過程を説明してくれます(〇o〇;)

ここは日記で皆様にお伝えすると長くなりそうです(^_^;)

学生時代は理数系が大、大、大嫌い(;>_<)でして・・・原子燃料リサイクルについて理解はできましたが皆様にお伝えするのは私には大仕事ですので(ToT)ぜひ!!ここの施設のWEBをリンクしましたのでご覧下さい(笑)

・・・・私が驚いたのは、放射線って身近で活躍しているし、いろんなところに存在してるんだなぁ・・ということですかね(^^;それから時代は「エコ」で、リサイクルって大切☆と実感いたしました(^。^;)

さて、いよいよスタッフ日記、社員研修シリーズも次回で最終回を予定しております(⌒◇⌒)

楽しみに見ていてくださっている方、ありがとうございます☆☆☆

あともう一ヶ所、思い出に残った場所、青森ならではのスポットをご紹介したいと思っております!!

次回をお楽しみに・・・☆

担当者:安達