スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ド派手!!TEINのデモカーがやってキター!

2015年8月6日

皆さんこんにちは!隅内です。

本日、足回りメーカー【TEIN】様のデモカーがやってきました!!

今年フルモデルチェンジをしたばかりのホンダ・ステップワゴンです。

「元来の低床設計・フルモデルチェンジによるボディ剛性のアップ効果もあり、走行性能・旋回性能に優れる」・・・というのは、雑誌などの紹介にある文句なのですが、その足廻りを交換してローダウンするとどうなるのか?今回試乗させて頂きました。

装着しているのは、今年発売の全長調整式車高調キット『FLEX A』。さらに減衰力を車内にいながら調整できる『EDFCアクティブ』を組み合わせています。

タイヤホイールも変わっています。タイヤはブリヂストンの『ポテンザ アドレナリンRE003』で、サイズは215/45R18。ホイールにはエンケイのPF03です。

試乗コースは一般市街地で、最高でも時速60㎞/hほどしか出せませんでしたが、乗り心地はGOOD!!です。まず、お店の目の前の道路は轍がひどく、轍を跨ぐとボディがユサユサとゆすられてしまうのですが、減衰力を一番固くした状態でも、ゆすられ感がとても薄い。走り出して交差点を右折。気になるロール感はありません。ちょっとした舗装の凸凹でも突き上げ感が無く、終始フラット。TEINの担当さんとお話をしているうちにあっという間に試乗は終わってしまいました。

結局のところ、45偏平の18インチタイヤを履いている、しかもローダウンして!という感覚は全くありませんでした。何も言われなければ、「これが普通?」と勘違いしてしまうかもしれません。EDFCを装着してあげれば、場面に応じて柔軟にセッティングを変えられるので、こだわり派の方には、よりお勧めです。

ちなみに、タイヤも重要なファクターですよ!担当さんいわく、アドレナリンRE003は、ポテンザでありながらも結構静か、との事。タイヤの転がり感もあるし、十分なグリップもあるし。営業での長距離運転でも苦にならないそうです。これは良い事を聞きました!!実はRE003の試乗は個人的にはまだした事が無く、今回が初めてだったのです。確かに、乗っていて同乗している担当さんとの会話が自然に弾むくらい、タイヤノイズは静かでした。耳障りな印象は無く、「これがポテンザ?」という感じ。

ちょっと横道にそれてしまいましたが、新型ステップワゴンをローダウンするなら、TEINの車高調一択!!でズバリ間違いなしだと思います。まだ他のメーカーさんからリリースされていないというのもありますが、きっと後悔しないと思いますよ!!装着するなら、ぜひEDFCもセットがお勧めです!!

担当者:隅内