【ダイハツ・タント】異音トラブルを解決!リヤハブベアリングを交換しました!
ご覧いただきありがとうございます!整備担当の隅内です。
今回は、異音トラブルに見舞われてしまったダイハツ・タントの整備をご紹介します。
症状としては、走り出して速度を上げていくと車両後方から「ゴー」という異音が聞こえてくるというもの。
点検した結果、原因は後輪のハブベアリングの消耗によるものでした。
という事で、交換していきます!
まずは、ブレーキドラムを取り外します。
ベアリングを固定しているボルトが隙間から見えるので、これを4本取り外します。
ブレーキライニングをうまく調整すれば、全て隙間から取り外せます。
すると、ベアリングが内蔵されたハブユニットごとごっそり出てきます。
あとは、裏側にあるABSセンサーのコネクターを取り外せばOK。
あとの作業は、新しいハブベアリングASSYを元通りに取り付けるだけです。
これで交換作業完了です!
その後試乗を行い、異音は無事に解消されました。
一輪ごとに数百kgもの荷重が掛かるタイヤ。それを常にスムーズに回転させるのがベアリングです。
長くお車と付き合っていくと、どうしても劣化・消耗により今回のようなトラブルが起きることがあります。
そんな時は、まずは当店までご相談ください!点検・お見積もりは無料ですのでお気軽にどうぞ〜!
タイヤ館 うしく上柏田店
〒300-1232
茨城県牛久市上柏田4-60-15
WEB予約はこちらから
公式LINEはじめました!
友だち追加お願いします!
担当:隅内




