ホイールナットの締付けには十分注意を!
皆さんこんにちは!隅内です。
ここ牛久市もようやく厳しい暑さが過ぎ、秋の気配を感じるようになりました。
となると、冬はあっという間にやって来ます!
そこで、車の冬の準備といえばスタッドレスタイヤへの履き替えですが、ご自分でタイヤ交換をされる方もいらっしゃると思います。
その際に、ホイールナットの締め付けはどうしているでしょうか?
この様に、足で締め付けるのはNGです!
他にも、パイプなどで延長して過大な力で締め付けるのもNG!
なぜかというと、クルマのホイールナットには締め付ける際の適正な力加減、いわゆる「トルク値」というものが決められています。
↑のような締め付け方法だと、指定よりも大きすぎる力で締めてしまいやすいので、ナットやボルトが傷んだり破損することも。
そして1番怖いのは、走行中にタイヤが脱落してしまう事・・・。痛ましい事故につながってしまいます。
そこでお勧めは、「トルクレンチ」を使用しての締付けです↓
トルクレンチであれば、あらかじめ指定された力で締めると「カチッ」という音などで知らせてくれるので、締めすぎや緩みを防ぐことができます。
ただ、ご自身で所有するとなると、種類によっては高額になることもあるので、ナットの増し締めだけでも当店にお任せください!
もちろん、タイヤの履き替えそのものをお任せいただければ、タイヤの状態をチェックした上で、空気圧の調整やホイールバランスまでしっかり行います。
タイヤ交換はぜひ、専門店のタイヤ館にお任せくださいね!
担当:隅内




