スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

石岡の常陸國總社宮のお祭りに行ってきました^m^

2009年9月28日

9月20日に休日を利用して

茨城県石岡市の常陸國總社宮のお祭り行ってきました。

格式高い神輿をはじめとして、獅子舞や山車など40数台が三日間にわたり

市内中心部を巡航して、人出も多くとても賑わいがありました。

2日目の大祭(たいさい)と言われる日に行く事ができ、

境内では奉納相撲が行われ、神楽殿(かぐらでん)では浦安の舞と

染谷の十二神楽が奉納されたりして、境内は人が歩けないほど

賑わっていました。

やっぱりお祭りは日本の文化って感じますよねぇ~(*^。^*)

PS:写真の現像がやっと出来上がりUPさせて頂きました(^◇^)

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031