スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

沖縄食堂 みやら

2013年8月8日

店長の西田です。

最近、DANDY田中氏と愉快な仲間たちの間で、熱い「沖縄料理」。

そんな沖縄料理を堪能&飲みニケーションで集合!

今宵のメンバーは、DANDY田中氏、沖縄出身ローレル先輩のOさん、ボルボ850R乗りのYさん、

そして私の4人。このメンバーで飲むのは初めてです(^_^)/

前回(7/7技術サービス情報参照)の、京王線飛田給(とびたきゅう)駅前の沖縄居酒屋「てぃ

ーだかんかん」に引き続き、今回は、京王線東府中駅から徒歩5分、航空自衛隊府中基地のすぐ

近くにある「沖縄食堂 みやら」で集合です。

「沖縄食堂みやら」はオーナーの奥様が沖縄出身で、奥様の旧姓が「みやら」とか・・・・。ん

~なるほど!そしてオーナーの娘さんが「みやら」の店長(写真3枚目)。若いっす!

そして店長(西田)が通っている府中の美容室のオーナーと「みやら」のオーナーは知り合いだ

とか・・・・。世間は狭いですね(>_<)

沖縄出身Oさんの情報収集&沖縄講座で、我々本土の人間は沖縄文化を少しずつ学んでいます。

そして、ボルボ乗りのYさんも昔、仕事で沖縄に1年間住んでいたということで、沖縄文化詳しか

ったですね!

まずは「オリオンビール」で乾杯。そして何杯か飲んだ後に泡盛に変更。

Oさんおすすめの泡盛「残波 黒」+「シークァーサージュース」。30度以上のアルコール度数

ですが、古酒(クース:3年以上寝かした泡盛)の為、とても舌触りがまろやかで飲みやすかっ

たですね(^_^)/

泡盛は、1853年に琉球国を訪れたペリー一行が、「まるでフランスのリキュール(ブランデー)

のようだ」と表現したように、現代でも、世界的に評価されている年代物のウイスキーやブラン

デーと肩を並べることができるほどの名酒です。

丁度みやら女店長の仲間達(ギャルママ達)の団体が我々の席のすぐ後ろに・・・・。ホッ

トパンツにへそ出しルック。露出度高く、オジサン達には刺激的です。しかも子連れ。

DANDY田中氏とYさんは気になります(笑)

もちろん店長とOさんも・・・・!

そしてDANDY田中氏がYさんに合図を送ります。

「早く声かけてこいよー」・・・DANDY]田中氏

「いやー無理っすよ~」・・・Yさん

「しょうがねえな~俺が行くかー」・・・DANDY田中氏。

流石です。相手が子連れだろうが、20代のギャルママだろうが、スーっと相手の話の中に入って

いきます(笑)

さすが名チューナー。クルマも女性も扱いが上手いです(>_<)

そんな光景を見ながら泡盛を飲んでいると、ギャルママの一人が、「あの方酔っているんです

か?」とDANDY田中氏の方を指さします。

「いや~いつもの事なんですみません。でもあの方は、クルマの雑誌に出たり、壊れないクルマ

を造ったり、日本でも名だたる有名チューナーなんですよ」とギャルママに解説する店長とYさ

んなのでありました。

来月は「DANDYバーベキュー大会」ですね(^_^)/

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031