スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

スタッフ日記。

2017年3月16日

いきなりですが「工具」って大切です。

当たり前ですが、工具が無いと作業が出来ません。

工具は我々PITスタッフにとって「商売道具」です。

一通りの工具はお店で準備されているので、そんなに困る事は無いのですが、

たまーに工具が足りなくて困る事が有るのです。

今回はデフオイルの交換で困りました。

通常デフオイルを抜く穴と入れる穴が別々になっているのですが、

穴が一つしか無くて、困りました。

そこで・・・

買っちゃいました。特殊工具。

一つの穴で古いオイルを抜いて、更に新しいオイルを入れられるスグレモノ!

自腹ですよー!

なぜ自腹かって??

自分の車に使う工具なので(笑)

さすがに会社にお金を出してもらう訳にはいかんですからね(笑)

こんな感じで自分で工具を買うことも意外と多いですが、

自分の車に使うのは一回だけで、結局お客様の車で使うことが多いんですけどね(笑)

同僚からはバカ扱いされますけど、いいんです!

どうしても自分でやりたいんですっ!(笑)

 

ここからは恒例の本日のPIT風景ですが、

ニッサン エルグランドに先日組み込みをした、タイヤ&ホイールのセットを取付しました!

渋いホイールカラーですね~♪

タイヤはミニバン専用タイヤのPLAYZ PX-RVをお選び頂きました。

エルグランドは大きいし、重量級のミニバンなので、

ぴったりのタイヤだと思います♪

トヨタ ランドクルーザー プラドのアライメント測定・調整です。

エンジンオイル交換でご来店でしたが、「なんだかハンドル真っ直ぐにしてても右に行っちまうよー どうにかしてくれー」との事。

ハンドル真っ直ぐで右に行っちゃう・・・

まぁきっとアライメントがズレているんでしょう。

という事で測定してみたら、ハンドルを真っ直ぐにした状態で前輪が右に向いてました。

そりゃ右に行きますよね。きっちり調整して終了です。

ず~っと不満にお感じになられていたみたいなので、これで解消されると良いですね(•̀ω•́ )ゝ✧

 

 

 

 

 

 

担当者:山本

カレンダー

2024年 4
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930