スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

春日神社例大祭 準備中

2015年9月12日

毎年この季節は地元の神社「春日神社」の例大祭が始まります。

そしてタイヤ館西荻窪の斜向かいには神酒所(みきしょ)ができます。

春日本村神酒所(かすがほんむらみきしょ)。

昨日はその神酒所(みきしょ)の準備を地元の方々が

行なっていました。(^-^)

明日から祭囃子の音が鳴り響きます。この笛太鼓の音が 、

たまらないんですよね !(^^)!

今年は裏年なので神輿は出ないそうですが、(>_<) 

ここの例大祭の表年に出る神輿は、白丁(はくちょう)と呼ばれる

神事に携わる人が着用する白装束でお神輿を担ぐ姿が印象的なんですよね!

この土日は、三鷹・吉祥寺・西荻窪駅周辺・阿佐ヶ谷など周りでは祭礼が

行なわれ、お祭りムードですね(^_^)/。

カレンダー

2024年 4
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930