関越練馬の日記♬

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

エンジン内部洗浄剤 “エコキープ”

2017年3月1日

皆さん、こんにちはタイヤ館スタッフしげるです。

今回は、エンジンオイル交換作業時にエンジン内部洗浄について ご案内します。

車のエンジンオイルを交換が必要なのは、ご存知の方は多いと思いますが、

交換するサイクルがイマイチ分かり難いですよね!

ーエンジンオイル交換ー

・走行距離が、3千km~5千kmで交換する。

・交換頻度は、6ヶ月位。 が、一般的です。

クルマを使用していれば、汚れていきます。さほど走らなくてもオイルは酸化していく為

定期的な交換が必要です。

簡単に言えば、車のエンジン≒人の心臓だとすれば、エンジンオイルは血液ですね。

皆さんイメージとして、サラサラ血液とドロドロ血液 どっちが(人)クルマに良いと思いますか?


写真:オイル交換時内部洗浄をしたフィルター(左)していない(右)

左側がエンジン内部の汚れを分解した結果、黒く汚れが取れました。かな?


担当者:伊藤

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031