イベントお知らせ

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

クラシック!!

2013年9月3日

こんにちは、スタッフ横山です。

またまた台風がやって来てますね。。。。(>_<)

予報だと4日~5日にかけてやってくるようですので、要注意ですよ!!

今日は、こんな珍しいクルマをアライメント調整でお預かりしました!

「ISUZU 117クーペ」!!!

クラシックカーでございます!!(^o^)

しかも僕より年上でいらっしゃいます!!

こんなクルマでもアライメント調整やっちゃいますよ。

今のクルマとは、足回りとかいろいろ違うんですね。

この117クーペは、リヤサスペンションが板バネになっていました。

板バネといえば、主にトラックに使われてますが、そのトラックもだんだエアサス化が進んでいますね。

いすゞといえば、今はもう乗用車部門から撤退してしまって?いますが、以前は「ジェミニ」とかたくさんクルマのラインナップがありました。

ジェミニは、TVCMがとっても面白いと話題だったので、僕も動画サイトで見ましたよ(^_^)

近頃は、エコカーブームで環境志向のクルマが多く発表されて、ハイブリッドがどんどん増えています。

逆にこんなクラシックカーなんてどんどん無くなってしまってますが、「ハコスカ」とかまだまだ現役のクルマもたくさん走っているので、日本の高度経済成長の賜物の「クルマ」をもっと大事にしていけたらいいな、と思います。

あと最近では、「オートマ限定」の免許を取る人がとても増えているそうで、とても意外です。

僕が免許取ったころは、「MTで免許取る」が当然のような状況だったんですが、最近「スポーツカー」といわれる車が減ってしまったことも原因なんでしょうか?

AT車は運転が楽ですし、渋滞でも気を遣わなくて済むので、AT車が増えるのは当然ですね。

僕は今でもMT車ばっかり乗りたい人間です(笑)(^_^.)

担当者:横山慎之介

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031