スタッフ日記 / 2021年1月

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

こんにちは。タイヤ館福井インターの幸光です。
ただいま晴天です。大きな雪山もだんだん小さくなってきました。
こういう日は、雪が溶けるのが早いので雪を散らすにはいい天候です。
雪山があるところは、駐車場なので早く散らしたいのですが、スペースがスペース
なので、なかなか散らせませんが少しずつやっていきます。(^^)

担当者:幸光 優

2021年1月30日

タイヤ館福井インターの幸光です。自分も購入しました。
RE-71RSは、アウト側の接地面積を増やしていますね。(矢印)
それと、今回の71RSはキャンバーがあまりついていない車でも、楽しくサーキットを走行できるそうです。
私の乗っているアルトワークス(HA36S)も現状は、キャンバーがマイナス0.75ぐらいしかついていません
キャンバーボルトで寝かせようと計画しましたが、サスペンションとタイヤの間隔が、現状指一本ぎり...

担当者:幸光 優

こんにちは。タイヤ館福井インターの幸光です。
ランフラットタイヤは、皆さんご存知でしょうか。
パンクしても、一定の速度で一定の距離を走れるタイヤです。
国産車で、ランフラットを履いている車は、ほぼいませんが特に外車は多いです。
パンクしても走れるからっといっても、ずっと走れるわけではありません。交換が必要です。
そこのところをお間違いなく。

担当者:幸光 優

タイヤ館福井インターの幸光です。ナットは、車種によって違います。
国産で多いのは、19HEXと21HEXがメインです。(現在は国産でも17HEX車もあり)
取り付けられるときは、ナットのピッチ(ねじ山の間隔)に注意です。
特に、スバル・スズキはピッチ1.25のナットを使っています。
トヨタなどは、21HEX M12×1.5を使っています。
これを、そのピッチを間違えて付けてしまいますと、受け側のねじ山がダメになり
受け側のスタッド...

担当者:幸光 優

タイヤ館福井インターの幸光です。
冬のこの時期は、気温が低くなっています。
タイヤの空気圧も、気温の変化で減ってしまいます。
ですので、空気圧はこまめにチェックをお願いいたします。

担当者:幸光 優

こんにちは。タイヤ館福井インターの幸光です。今では、ご自分でオイル交換される方も
いますね。オイルエレメントも交換することもありますが、オイルエレメントは、
締めすぎ厳禁です。
矢印のところが、ゴムパッキンになっています。
エレメントを締めすぎてしまいますと、ここのパッキンがだめになり
オイル漏れをおこしてしまいます。
ご自分で、される方は十分注意してください。

担当者:幸光 優

こんにちは。タイヤ館福井インターの幸光です。
今日は、晴天なり。
空いた時間で、雪山を散らしております。
気温がいい感じのなので、散らした雪も融けるのが早いですね。
2・3日は気温が上がるみたいなので、できる限り雪を散らします。(^^)

担当者:幸光 優

2021年1月24日

タイヤ館福井インターの幸光です。
今、結構霧が出ていますね。先ほどアライメントで試乗しに行ったのですが、
前の景色がほとんど、見えないほど濃い霧です。
こういう時は、速度を落として、ヘッドライト点灯して自分を分かるように
しましょう。(^^)

担当者:幸光 優

こんにちは。タイヤ館福井インターの幸光です。
S660にお乗りのお客様で、RG(レーシングギア)様のコイルスプリングの
お取り付けのご依頼です。
フロントは、差し込み式のストラットで、リアはストラット式になっております。
その他のお取り付けも終わり、最後にアライメント調整をしてご納車いたしました。
S660も結構乗っている方もらっしゃいますね。
軽量コンパクトでMR(ミッドシップ)でターボ。いいですね。
作業ご依...

担当者:幸光 優

タイヤ館福井インターの幸光です。大雪で、道が凸凹のところを走られた方も
多いと思います。車を運転していて、何か違和感を感じることはありませんか?
ハンドルのセンター(中心)がずれている。車がフラフラする。そんな症状が
出ているのであれば、アラインメント調整をお薦めします。
アライメントを調整することで、ハンドルセンターとフラフラ感は改善されます。
あとタイヤの偏摩耗も抑制できますので、もしお乗りのお...

担当者:幸光 優