スタッフ日記 / 2020年7月

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

こんにちは。タイヤ館福井インターの幸光です。ホイールの展示棚の掃除をしました。
長いこと展示していますと、ほこりなどがホイールの上やディスク面についてしまい、
見栄えも悪くなります。そこで、普通のタオルなどですとホイールに傷がついてしまう可能性があるので
柔らかいタオルなどで拭くと傷が付きにくくなります。
お客様が、見る物なので綺麗にしておかないといけませんね。(^^)

担当者:幸光 優

タイヤ館福井インターの幸光です。今日は、土砂降りです。
本当に最近は、雨が多いですね。
視界も悪くなるし、路面も雨水で油やほこりがうきあがってきて、非常に滑りやすくなっています。
溝が減ったタイヤ又は、経年劣化のタイヤでは排水性が悪くなりますので、止まりたくても
すぐ止まれない場合があります。運転には十分気をつけてくださいね。

担当者:幸光 優

タイヤ館福井インターの幸光です。私はこの仕事を続けて5年目になります。
その間で、いろんなお車を見たり触ったりしました。
特に外国車などは、国産車と違った造りもしておりますのでとても勉強になります。
アライメント調整も、最初は、外国車のアライメントは難しいと思っていましたが、
台数をこなすことで、克服できました。今では、楽しみながら、いろんな発見をしながら
毎日仕事をしております。(^^)
外国車には、憧...

担当者:幸光 優

2020年7月26日

タイヤ館福井インターの幸光です。なかなか梅雨があけませんね。
蒸し暑い日もあれば、肌寒い日もありますね。
こういう日は、路面が滑りやすなっておりますので運転の方は十分注意してください。

担当者:幸光 優

タイヤ館福井インターの幸光です。このタイヤシール結構便利です。
冬場の脱着の時の、外した夏タイヤに貼ったりしています。そのほかには、
エルグランドは、エアセンサーが付いておりタイヤの取付位置が決まっています。
それを、知らず普通につけてしまうとエラーが出てしまいます。
そのようなミスをしないがため、このタイヤシール重要です。

担当者:幸光 優

こんにちは。タイヤ館福井インターの幸光です。ブログの間が空いてスミマセン。
二日前ですが、S660の車高調整とアラインメント作業を賜りました。
オーナー様のご希望で、フロント20mm。リア20mmダウンしました。
その後アライメント調整を行い、キャンバーも左右揃えてご納車いたしました。
お帰りの際、「ありがとう。またお願いします」と言ってくださいました。
とてもうれしいお言葉でした。またのご来店お待ちいたしてお...

担当者:幸光 優

タイヤ館福井インターの幸光です。今日は、久しぶりの晴れ模様。しかし気温が高い。
ピット内の温度は・・・34℃です。水分をしっかりとり、熱中症予防に気をつけましょう。(^^)

担当者:幸光 優

こんにちは。タイヤ館福井インターの幸光です。
今日は、アライメント時のタイヤの状態についてです。
赤線を引いてありますが、この状態がタイヤのニュートラル状態です。
2枚目がトーイン状態です。今のお車のほとんどが直進安定性重視のため、トーインとなっています。
3枚目が、トーアウトの状態です。この状態にお車がなっていますと、車がフラフラしたりタイヤが
内減りをおこしやすくなります。トーインの場合もそうです...

担当者:幸光 優

タイヤ館福井インターの幸光です。昨日は30アルファードのアライメント調整です。
当店で、TEIN車高調をご購入&取付いただき、足回りがなじんだところでのアライメント。
車高は、現状のまま測定&調整を行いました。
リアは、基準値では結構トーインがきつめだったので、キャンバーなどの状態をみて
調整いたしました。ありがとうございました。m(__)m

担当者:幸光 優

こんにちは。タイヤ館福井インターの幸光です。昨日は、パンクの疑いがあるお客様がご来店され
ました。チェックしましたら、パンクはしてなかったので漏れチェックをおこない漏れてないことを
確認しまして、ご納車いたしました。ほんと、道路は何が落ちてるか分かりませんからね。
皆さん、気をつけましょう。もし、パンクされたら無理に走らないようお願いいたします。
修理ができるタイヤができなくなる可能性がありますので。

担当者:幸光 優