スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

『ソケット』ってなに?

2013年10月10日

緑のテープが巻かれた黒い部品。

こいつは何なんだ?

これが「ソケット」です。

特にこれは「インパクトレンチ用ソケット」なのですが、

タイヤを車に固定する際にナットを使って締め付けますよね?

その際に使用する工具なんです。

インパクトレンチでは、圧縮空気を使用して大きな力を発生させながら、

ナットやボルトを締め付けるため、通常のソケットよりも肉厚で柔らかく作られており、

メッキ処理なども施されていないのが特徴ですね。

一枚目の写真は、経年劣化によってひびが入ってしまったソケット。

もうこうなると新品に交換ですね。

私が指にセットしているのは、全て新品の予備ソケット!

いつトラブルが起きても対処できるように常時複数本在庫をしているんです。

それでは、ひびの入ってしまったソケット君、今までお疲れ様でした!!

担当者:隅内