スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

2015年カブ&クワ部 採集報告①

2015年5月18日

先日、都内&西東京エリアを中心にヒラタの採集活動をしている方々と採集同行に

お邪魔させて頂きました(^O^)/

夜20時頃から始まり、24時過ぎまで数ヶ所を散策しました!!

コクワガタは結構多くなってきましたが、ヒラタは全く見当たらず・・・(+o+)

まぁ、クワガタなんて水物ですから居たり居なかったりは仕方ありません・・・(+o+)

それでも、どこかに潜んでいるのでは?という期待だけで散策をします!(>_<)

最後の散策場所は、都内の某公園でした。

ヒラタの採集実績がカナリあるという事で、嫌が追うでも期待が高まります!!

そしたら、早くも小さいメスヒラタを発見~!!!(^^)!

これで、オスヒラタも発見できれば終了でしたが・・・結局、見つからず・・・(+o+)

諦めかけていたその時!!樹木のメクレ部分から大きなクワガタのオシリを発見!!

皆を呼んで確認したら、カナリの大物ではないかと!!ついに大型ヒラタか???

採集道具を駆使して、約10数分の格闘の末姿を現したのは・・・???

ナント”オオクワガタ”でした!!\(◎o◎)/!しかも60mmオーバー!!

しかし、オオクワガタが都内の公園に生息している事はありえない為、間違いなく

放虫です・・・でも、こんな都心でオオクワガタに出会えるなんて奇跡ですヨ!!

※放虫とは、飼育できなくなった個体(幼虫・成虫)を森林に放す事を言います。

ヒラタを捕りに行って、まさかのオオクワ捕獲劇!!

ある意味大金星かもしれません!!実測したら65mmでしたね~デカイなぁ~!(^^)!

担当者:谷口

カレンダー

2024年 4
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930