サービス事例 / 2012年12月11日

当社で手がけた技術サービス事例をご紹介します。

ブレーキ色々

2012年12月11日

タイヤ交換をするときに、まず目にとまるのが、ブレーキキャリパー。その車のポテンシャルを表す言わばバロメーターにもなります。でかいブレーキ=ハイパワー車。そんな方程式が頭に浮かびます。

左から

①ポルシェカイエン。6POTのビッグキャリパー(ブレンボ)。ピストンが6つあります。あのでかい巨体にはこのくらいないと止まりませんよね!

②店長号のお手本になった動態保存殿堂入りのOさんのC33型ローレル。平成2年式です。フェラーリF50キャリパー(ブレンボ)&Rddの355mmローター。平成初期にはこんな組み合わせは考えもしなかったですよね。行き着くところに来たというか、安心安全の極致というか、まあ普通の人はここまではやりません。

③そしてOさんのローレルに18歳の頃から影響を受けて、気が付けば同じ路線を歩んでいた店長号。平成元年式。こちらもフェラーリF50キャリパー(ブレンボ)&355mmローター。ローターはRddまでは手が出せず、プロミューの2ピース(Z34、V36用)。さすがにローター1枚に諭吉先生20人分は無理でした。

④そして最近ビッグキャリパーの仲間入りをしたタイヤ館の常連客のYさん号。フェラーリF360モデナキャリパー(ブレンボ)&Rdd334mmローター。そして特注フェラーリイエローカラー塗装。ボルボ850Rにこんなキャリパーつけてる人は他にいませんよ。

やはり皆さん、「安心にしっかりと止まれる」という理念の元、こんなにエスカレートしていっちゃうんでしょうかね~。良いブレーキに良いタイヤ。こだわりの極致!奥さんにプレゼンして合意を得るのが難しい。仕分け会議で必死にプレゼンしているんでしょうね?!

「安心、安全」がキーワードかな?!

ピット作業風景⑥

2012年12月11日

①メルセデス・ベンツCLS(W219)CLS550。ポテンザS001への交換です。ハイパワー故に、タイヤの溝がすぐになくなり、1年に一回タイヤ交換が必要になります。ポテンザクラスのハイグリップタイヤじゃないとダメです。パワーを正確に路面に伝えられなくなります。

サイズは245/40R18&275/35R18。

リヤタイヤの275mm幅。ほぼ30㎝のものさしと一緒の長さです。

ものさしに例えると、かなり太いタイヤというイメージが湧きますね?!

さすがAMGスポーツパッケージ仕様。

ピット作業風景⑤

2012年12月11日

①ポルシェカイエン。ポルシェ社のドル箱カーです。さすが中東の石油王が好むだけあってゴージャスです。こちらもエアサス車。ジャッキアップモード必須です。西荻窪店ではポルシェカイエンが数多く来店します。タイヤ重いので結構ツラいんですけどね・・・・!

②アウディQ7

アウディ社の大型SUV。Q7の下にQ5 Q3があります。さすがにQ7は結構デカイですね!ポルシェカイエン、VWトゥアレグ、そしてアウディQ7は同じプラットフォームを使用。各社うまく作ってますね車を。車好きにしかわからない小ネタです。

PCDは5穴 130mm。 タイヤサイズは275/45R20。太いです。そして重いです。

今日は重作業が多いな~。正直腰にキマす!

ピット作業風景④

2012年12月11日

①来ました。レア車。

シトロエンC5。シトロエン特有のエアサス車の為、スイッチ一つで車高が上下します。

タイヤ交換時はジャッキアップモードにしなければいけません。専門店の知識の一つです。たぶんその辺のガソリンスタンドで知らずにジャッキアップすると一発でエアサス壊れます。

②プジョー407。

スタッドレスタイヤの交換です。レアなホイールサイズの為、アルミホイールは取り寄せです。PCDは5穴 108mm。プジョー専用です。

タイヤは215/55R17。今年かなり品薄なサイズです。

ピット作業風景③

2012年12月11日

決してBMWのカーディーラーではありません。

BMW X3(E83)が2台スタッドレスタイヤへの交換。X3(エックススリー)を業界用語で(バツサン)と呼びます。TV業界だとタクシーを”シータク”みたいなヤツ(笑)

大きすぎず、小さすぎずのボディーサイズがいいですね。電柱、一方通行の多い杉並地区では!

ピット作業風景②

2012年12月11日

①ゴルフ6 スタッドレスタイヤの履き替えです。

来年にはゴルフ7が発売されます。ホントよくできたクルマです。各自動車メーカーがベンチマークにするのがよく分かります。国産の同じ大きさのクラスのクルマと比べれば値は張りますが、一度乗ってみると良さがわかります。VWのセールスマンがそう言ってました(笑)

②プジョー207

こちらもスタッドレスタイヤへの交換です。

ホイールのPCDは4穴 108mm プジョー専用です。

レアなプジョーも杉並区では冬場になるとよく見かけます。

ピット作業風景①

2012年12月11日

①BMW3(E90)スタッドレスタイヤの取り付けです。

もちろんランフラットタイヤ。パンクしても安心です。

ちょっと値は張りますが・・・・

②BMW3(E46)こちらは夏タイヤの交換です。新車装着時からの純正タイヤを12年ぶりに交換!かなりヒビ割れすごかったです。通常タイヤの交換サイクルは、3~4年が一般的ですから、本来なら3~4回交換してたはずなんですが・・・・。

新しくポテンザS001に交換。

見違えるような乗り心地になりましたね!

カレンダー

2012年 12
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031