スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

社員旅行③

2013年9月23日

長い道のり、とうとうスパリゾートハワイアンズに着きました(>_<)

20:00からの宴会にギリギリ間に合う19:40チェックイン。

途中のトイレ休憩取り過ぎましたね!

そして、部屋に入ると、男4人部屋なのに・・・・・なぜか布団が仲良く2ペアくっついているじ

ゃあーりませんか!ラブラブ布団です(笑)

いや~、そういう趣味ないんですけど・・・・・(>_<)

※スパリゾートハワイアンズとは、福島県いわき市湯本にある、大型温水プール・温泉・ホテ

ル・ゴルフ場からなる大型レジャー施設です。

当時、石炭業界は、朝鮮戦争(1950年6月25日 - 1953年7月27日)に伴う1950年代前半の朝

鮮特需期には需要増から一時好況となったものの、1950年代後半には労働運動の盛り上がりに

よるコスト増から低価格な輸入石炭との競合が露呈し、さらに1962年10月の原油輸入自由化に

よってエネルギー革命が加速して、構造的な不況に陥りました。常磐炭鉱(後の常磐興産)での

整理解雇は1955年から始まりました。

そこで炭鉱労働者やその家族の雇用創出、新たな収入源確保のため、炭鉱以外の新規事業を立ち

上げることになり、『日本人が行ってみたい外国ナンバー1』だった「ハワイ」に着目。炭鉱で

厄介物扱いされていた地下から湧き出る豊富な温泉水を利用して室内を暖め、「夢の島ハワイ」

をイメージしたリゾート施設「常磐ハワイアンセンター」ができました(1966年オープン)。

そしてオープンから25年経った1990年にリニューアルして「スパリゾートハワイアンズ」にな

りました。

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031