スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

タイヤバースト

2014年9月4日

タイヤバースト。

怖いです(>_<)

原因は様々。空気圧を久しく見ていなかったり、走行中に釘を踏んで徐々にエアーが漏れて、

「ドカンッ」と、バーストしたり・・・・。他人を巻き込む事故にならないだけマシですが、そ

れにしても怖いですね。日頃からコマメにエアチェックをしていても、実際に走行中は自分

では分かりません。そんな時に便利な安心パーツあります。

TPMS⇒Tire Pressure Monitoring System(タイヤ空気圧監視システム)。タイヤの空気

圧や温度を送信機内のセンサーで直接測定し、その情報を無線で車体側の受信機に送り、ドライ

バーに異常を知らせるシステムです。

日本を除く、アジア、欧米ではもう当たり前。新車を買うと標準装備です。日本では一部車種の

み展開中。縦割り行政、官民一体に足並みがそろっていないところがこんな所にも出ています

(>_<)

とりあえず、自分の身は自分で守りましょう(^_^)/

詳しくはお尋ねください!

カレンダー

2024年 4
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930