スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

マンモス YUKA③

2013年9月14日

①ロシアの永久凍土から見つかったマンモスYUKAの足。毛だらけでリアルです。

YUKAと言うのは発見された地名に由来しているとか・・・。

2010年、シベリアの永久凍土から絶滅した1頭のマンモスが発掘されました。

3万9000年前のメス(10歳)で、驚くべきことに四肢や長い鼻などがほぼ完全な状態で残ってい

ました。

②マンモス全盛期だった3万9000年前のオシャレ住居「マンモスハウス」。

マンモスの毛皮や牙で作った住居です。当時はオシャレな家だったのでしょう。

現在で言う、積水ハウス、大和ハウス、ライオンズマンション、プラウドみたいな

感じでしょうか?!

③ライオンやサイの骨組みや、はく製等ありました。

日本がまだ大陸と陸続きだった時代、様々な動物が居たのですね(^_^)/

子供向けに行ったマンモス展でしたが、大人が行っても楽しかったですね。

しかしチケット購入に50分。ディズニーランド並みですね。

マンモス展の隣のブースはインポートカーショー開催で、ヨーロッパ車の

ドレスアップショーをやっていましたがこちらはガラガラ。

昔、銀座マリオンに「インディージョーンズ最後の聖戦」を見に行ったときに、

インディージョーンズは満員御礼。隣のスクリーンの「コイサンマン」はガラガラ。

と、いう小学6年生時代を思い出した出来事でした(>_<)

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031