スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

立川夏まつり

2018年8月31日

こんにちは!

 

 年に1度!! 地元立川最大の夏イベントに行ってきました。

 

今ではゆいつ地元の友達、仲間、兄弟達や知り合いに出会える場でございます。

 

神輿を担ぐために1年を過ごしています。

 

ちっちゃい頃から山車引、子供みこし、大人神輿と

 

神輿(祭り)で育ってきたようなもんです。

 

お囃子の太鼓や笛の音色を聞くとワクワクしてきます。\(^o^)/

 

関東一円たくさんの担ぎ屋さん(同好会)も集まってきます。(^^)

 

 

今年の暑さはハンパない!!

 

カミさんにはご迷惑お掛けしましたが、この日だけは大目に見てください!!

 

それと子供の成長にはビックリです!!

子供達もいちょ前にハナ担げるようになり感動モノです!!

 

店長: 『子供達も担ぎ方上手くなったなー!!』

奥さん:『ちっちゃい頃から連れまわしどんだけアンタの姿見てきてると思ってるんだよー!!』

店長:怒ってるの? 褒めてるの? どっち?? ん?

でもまー、うれしいですね!! (^^)

 

  

 

 神社内では大勢の人だかりが・・・・

大神輿の宮出しです。次々と山門潜り抜けてきます。

山門を潜りぬけ出てくる様は圧巻です!!拍手喝采です!!!

 

 

そして立川を代表とする巨大神輿、江戸神輿保存会 『破れ傘』

 

 

重さも大きさも日本最大級です。

 

 

クライマックスの恒例の甚句と共に締め、大盛り上がりでした!!

 

 

今回も肩入れさせて頂きました。

 

お世話になりました。ありがとうございます <(_ _)>

 

 

町会、同好会の皆さん本当にお世話になりました。そしてお疲れ様でした。

 

 

1年の始まり神輿で始まり神輿で終わる。やっぱり神輿は最高です。

 

終わった後は、いつも寂しくなります。

 

お祭り好きならみんな同じ気持ちですよね(^^)

 

 

・『みこし』はみんなで担ぐ。

・ 担いでる格好だけでは、他に負担がかかる。

  仕事も一緒ですね! \(^o^)/

 

 

また皆さんに会える日を楽しみにしています。\(^o^)/

 

 

担当者:okuzumi

カレンダー

2024年 4
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930