スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

2018 三社祭

2018年5月27日

 

東京に初夏の訪れを告げる(東京都台東区 浅草)

 

浅草神社の 『三社祭』 (浅草神社例大祭)

に先日行って参りました。 

 

最高の天気です!!浅草は僕の大好きな場所の1つです。

 

※観光スポットで有名な浅草寺と勘違いされる事が

多いですが浅草寺のすぐ裏のお社で行われます(^_^)

 

 ↑↑↑ 浅草神社

 

 

 

 

御祭神

一之宮 土師新中和命(はじのまつちのみこと)

二之宮 檜前浜成命 (ひのくまはまなりのみこと)

三之宮 檜前竹成命 (ひのくまたけなりのみこと)

 

土師真中知の没した後、間もなくその嫡子が観世音の

夢告を受け、三社権現と称し上記三人を神として祀ったのが

三社権現社(浅草神社)の始まりだそうです。

今もなお、「三社様」として親しまれている浅草神社ですが、

元来三人の神様をお祀りしたことから呼ばれているそうです。

 

全国のお祭り好き達から注目を集める、粋でいなせな

江戸っ子達のお祭りです。

 

最高の祭り日和でございます!! 人の数もハンパないですね!!

みんなこの日を待ってたと言わんばかりに楽しんでいますねー!!

 

 

 各町会渡御です。周りは人で埋め尽くされています。すごいですね!!

 

 

 ちっちゃい頃から山車引、子供みこし、大人神輿と

神輿(祭り)で育ってきたので、祭りと聞くと ワクワク してきますね!! (^_^)

 

 

 「ホイサッ、ホイサッ!」

 と威勢の良い掛け声が飛び交います。

 

 

それぞれの町会神輿の練り歩きです。 

 

 

 

 

 

 仲見世通りを通っていく担ぎ手は最高に気持ちが良いんでしょうねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そしてこちらは、本社神輿の1つ 三之宮 本社神輿渡御です。

とてつもない人の数です。 活気もハンパじゃない!!!

 

以前 2014年5/28 スタッフ日記 『三社祭』 本社神輿宮出し参加で

本社神輿浅草神社境内での 華(ハナ) 担げた時はめっちゃ嬉しかったですね!!!

(^_^) 今でも感動します!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 やっぱり神輿はいいですねー、最高です!!!

 最高のお祭り日和でした。 (^_^)

 

 ※お祭り好きの人は、次は鳥越神社なんですかね  (^_^)

 

担当者:okuzumi

カレンダー

2024年 4
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930