スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ホンダ FITに秘密兵器注入しました。

2016年3月5日

山本です!

今回は秘密兵器のご紹介です。車検でFITをお預かりしました。

お客様から「前から気になるんだけど、発進時のジャダーどうにかならない?」と

ご要望が有りました。

業界の方ならお分かりかもしれませんがGD系のFIT=ジャダーこれを聞いただけで

触りたくないと思われるかもしれません。

実際に僕もそうでした。

こちらのFITのCVTは当時からトラブルが多く、リコールや対策用のオイルが

出たりしていました。

今回ご要望頂いたので、ジャダー対策としてホンダ純正HMMF CVTFに抜き変えて

CVTのコンピューターをリセットする方法でした。(これで症状が治まる可能性との事)

ただ高確率で再発の可能性が有るとの事でした。

「純正オイルけっこう高いし、再発したらお金もったいないなぁ・・・」

なんて考えていたら、そこで仕入れた情報が「SOD-1を添加すると改善される」でした

このSOD-1、CVTFやATF エンジンオイル・ミション・デフにも使える添加剤だそうです。

13万キロ走行しているFITなので、CVTF交換後に不具合が出るリスクを

オーナー様に説明、ご了承頂き、CVTF交換と同時にSOD-1を注入してみました。

注入後しばらく走行すると・・・なんとジャダーが軽減されてきました。

SOD-1は遅効性なので、100km200km以上走らないと効果が出ないそうですが、

今回は効果が早めに出てきましたね~

お客様にFITをお返ししてしばらく乗ってもらった後にご感想をお聞きしたいと思います。

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031