スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

4月8日はタイヤの日

2015年4月4日

チーフの奥隅です。

毎年4月8日はタイヤの日です。

4月は春の全国交通安全運動が行われる月であり、

8は輪(タイヤ)をイメージさせることから名付けられました。

4つの輪(8)でタイヤ。日本人は語呂合わせが大好きです(^_-)

タイヤの整備不良は事故に直結するのにもかかわらず、

何らかの不良が約5台に1台(※)あるといわれています。

そこでみなさんの安全走行を願って「タイヤの日」ができました。 

※(社)日本自動車タイヤ協会(JATMA)調べ

当たり前のように付いている「タイヤ」ですが、実はかなり重要なパーツなんです。

タイヤがないとクルマはただの置物。走れません。

①クルマの車重を支える

②路面からの衝撃を和らげる。

③車のパワーを路面に伝える。

④ハンドルを切って方向を転換する。

以上タイヤの4大機能です。学校では教えてくれません。

これら4つの内、どれかが欠けてもタイヤは機能しません。

ハンドルを握って運転する以上「知らなかった」では済まされませんね!

安心安全が第一です

「久しくタイヤの空気圧を見ていない」と言う方、お近くのタイヤ館へどうぞ!

カレンダー

2024年 4
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930