スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

北陸新幹線

2015年3月14日

店長の西田です。

とうとう開通しましたね!北陸新幹線。

店長も2013年10月18日のスタッフ日記で訪れた金沢・・・。

当時は台風直撃でかなりくたくたでした・・・。

今までは・・・・

東京⇒越後湯沢まで上越新幹線

越後湯沢⇒金沢まで特急はくたか

で3時間50分かかっていました。

しかし北陸新幹線が2015年3月14日に東京ー金沢間で開通!

これによって2時間30分になりました。

実に1時間20分の短縮。

東京-富山も現在の3時間11分から2時間7分と、1時間あまり短縮されます。

滞在時間が増えた分、ビジネスや観光に十分時間がかけられるようになるだろうと

期待されています。

鉄道の輸送力は往復約600万席から、約3倍の1900万席となります。

北陸経済研究所の試算によると、北陸新幹線開通で富山を訪れる人の数は

年間24万人増えて約141万人になり、観光客などの増加が期待されます。

金額にすると単年120億円の効果が見込めるという結果が出ました。

すばらしいですね!

カレンダー

2024年 4
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930