スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

純正タイヤ。

2015年8月8日

こんにちは!スタッフの横川です。

今日は珍しいタイヤが入荷しました!

メルセデス・ベンツの現行型Cクラス(W205)に新車で装着される

MOEタイヤです。

MOEとは「MO」がMercedes Originalの頭文字「E」がExtended

メルセデスベンツ純正のランフラットタイヤの意です。

ランフラットタイヤとは空気圧が0になっても一定の距離を一定の速度で走行

できます。MOEの場合だと使用状況や道路状況・環境によりますが、

もし、タイヤがパンクして空気圧が0になっても

距離が約30km~80km 最高速度は80km/h以内で走行継続出来るそうです。

これならパンクしても近くのディーラーさんやタイヤ屋さんまで自走出来そう

ですね♪なにより高速道路でパンクしてもバーストする可能性が

低くなるのが素晴らしいですね(^_^)/

画像のサイズは225/50R17 94W パターンはTURANZA T001です。

TURANZAとは長距離を快適に走行出来るように、という意味でのTouring (ツーリン

グ)とブリヂストンのタイヤブランドPOTENZA (ポテンザ)を掛け合わせて作られ

た造語です。

もともとTURANZAシリーズは欧州車の新車装着純正タイヤで採用されたり

国産車でも走行性能に重点を置いた自動車に新車装着されています。

TURANZAは乗り心地・静粛性重視のREGNOと運動性能・走行性能

重視のPOTENZA S001の中間位の位置づけです。

一昔前店頭でTURANZA ER300がリプレイスタイヤとして販売されていました。

画像のT001のパターンは基本的には店頭に並んでおりません。

輸入車のご来店も多い当店ならではの品揃えです(^_^)/

このタイヤ、良く見たら生産国がポーランドです。

ブリヂストンのポーランド工場で生まれたタイヤです。

遥か遠くの国からどんぶらこっこ、日本にやってきました。

なんか素敵です(^^)v

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031