スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

奥伊吹ラウンド6 ⑩

2014年10月11日

①台風18号が朝8:00には浜松あたりを過ぎ去ったという10/6(月)の朝。

大垣駅前は青空です。台風一過 秋の空です。

チェックアウトギリギリの10:00に各人ロビーに集合。

台風一過でしたがまだ風は強く色々なものが飛んできます。

②店長は実家の浜松へ立ち寄りなので東名を利用。ECR33静岡のCさんも牧之原なので東名利用。

他のメンバーは中央道経由で東京へ、ということでとりあえず分岐手前の尾張一宮PAへ集合。

ローレル4台、スカイライン1台、オデッセイ1台の計6台の大所帯。

パーキングでは見たこともない大口径すぎる赤いハリアーが・・・・。

トラックよりもでかいインチのサイズでした。

しかしブレーキが小さい・・・・。本当に止まれるんでしょうか?

どうしても性能を考えてしまう我々です。

③台風の影響で通行止めになった旧東名と新東名。

愛知県の豊川IC~静岡県沼津ICまでが通行止め。

豊川IC手前の音羽蒲郡ICで降りて国道1号線をひたすら進む店長号とECR33。

一般道は結構時間がかかりましたね。

そして浜松市内でCさんと別れ店長は1年ぶりの実家へ。

相変わらず田舎の臭いがプンプンする実家。近くにはビニールハウス、畑、茶畑、いろいろあります。

近所の家が建て直して3階建てになっていたりベンツBクラスに乗り換えていたりと時は流れていました。

実家でくつろぐ店長。23時間起きの疲れが残り、少し仮眠します。

しかしいつまで経っても開通しない東名高速。台風18号がもたらした被害は大きかった様です。

結局17:00過ぎにやっと通行止めが解除され浜松西ICから乗った店長号。

しかし通行止めが解除されたばかりの東名は大渋滞。静岡ICまでは順調でしたが、清水あたりの冠水被害が多く清水~沼津間が2時間以上・・・。

手前の静岡ICで降りJR静岡駅前の国道一号線を通り新東名の「清水いはらIC」という山の中のICから何とか乗車し新東名経由、圏央道海老名~八王子経由で府中へ無事に帰還。

ナビデータを最新版にバージョンアップしていて救われました。新東名が反映している2014年版のサイバーナビデータ。これがなければ帰る時間は更に伸びていましたね(^_-)

通常浜松~府中まで3時間程ですが、結局5時間以上かかりました。

もう少しでシンガポール行ける時間です。

心身ともにヘロヘロになりましたが、遠く離れた地でも同じ車を大事に乗り続けている人達がいる・・・・。

とても良い励みになりました。趣味嗜好を通じて知り合う方々との結びつきは、年齢関係なくできるのでありがたいですね(^_^)/

今回同行いただいた主治医のDANDY田中氏、取材お疲れ様でした<(_ _)>

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031