スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

オーストラリア紀行⑥

2014年9月5日

ケアンズから日帰りで行けるキュランダ。キュランダとはケアンズの北西約25kmの高原に位置

し、世界遺産の熱帯雨林に囲まれた可愛らしい村です。

①全長7.5kmのスカイレールに乗って進みます。眼下に広がる熱帯雨林は地球最古の熱帯雨林

で1億2000万年前にはオーストラリア大陸全体を覆っていた巨大な森林の一部です。

この世界遺産の熱帯雨林を壊さないようにスカイレールの建設には空から軍用のヘリで機材を運

んだとか・・・・。建設費37億円。しかしその後の観光事業でわずか3年でその金額を取り戻し

たとか・・・・・。大半が日本からの観光客だとか・・・・。日本人はこの南の国でも貢献して

いる様です。

②キュランダ駅周辺。芸術家が好んで住む村だけあってアートな要素が沢山ありました。

るるぶに出ていたアイスクリーム屋のおじさんは日本のギャグがうまい!

なぜか「オッパッピー」って言ってました。

③最近日本でも導入しているラウンドアバウト。ケアンズの至る所でこの信号のない交差点を見

かけました。交通量が少ない所では良さそうですが、日本の様な渋滞する場所ではかえって交通

渋滞を招きそうですね!

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031