スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

靖国参拝②

2014年7月19日

みたままつりは、その辺りの神社の祭りの様に賑やかです

出見世が出て、全国の灯篭が並び、神輿が出てと盛りだくさんです。

近年、軍国政治の元凶となっている靖国神社。何かと靖国参拝問題が注目されますが、歴史資料

館の遊就館には是非ともいくべきでしょう。

日本が大東亜戦争に突入した経緯。日本軍の海外での規律の厳しさ。アジア諸国の欧米列強から

の解放。日本のおかげで独立できたという感謝状。世界から見た日本の評価。遊就館には半日で

も見足りないくらいの歴史資料が沢山あります。

我々世代は、学生時代、戦前戦後の近代史はあまり教わりませんでした。さらっと流す程度で教

えられ詳しく教わりませんでした。それが当時の教育。

日教組問題で、君が代の斉唱拒否の命令。

正しい近代史を学ばず大人になっていました。

最近話題になっている集団的自衛権。日米安保。平和憲法。拉致問題。尖閣諸島、竹島問題。

学生時代に教わらなくともTVを付ければグローバルな問題は沢山あります。

正しい歴史認識を持ち、自分の意見がちゃんと言える大人になりたいですね!

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031