スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

クレーム対応

2014年3月6日

店長の西田です。

先日、対応クレーム処理に行ってきました。

場所は西田家。

やっちまいました(*_*)。

ことの発端は記念日忘れ・・・。

3月3日は結婚記念日・・・・・。

すっかり忘れていました。今年は結婚11周年。昨年3月の10周年では韓国旅行に行きましたが、今年は何も考えていませんでした。

時は3月4日。店長会議の当日。愛妻は朝から無言。「おはよう」の返答もなし。朝食の間も話しかけても返答一切なし。「何かしでかしたかなぁ?」と自分自身に尋ねる店長。特に何も思い当たらない・・・。

そして先に家を出る愛妻が口を開きました。

「昨日は何の日だったのか分かってんの?」

「・・・・・?」

「やべぇっ!」と思った時には時すでに遅し。愛妻の眉間のしわが3本。猛烈な怒りのサインです。

「今日くらい早く帰ってきなさいよ。まさか店長会議の後、また飲んでくるんじゃないでしょうね!早く帰ってきて埋め合わせしなさいよ。早く帰って来なかったらホント離婚だからね!結婚記念日も大事にしないような人がよく店長やってられるわね!あんたの会社どうなってんのよ!〇△◆×・・・・。」

記念日を大事にする愛妻の想いをまんまと裏切る形になった3月4日の朝。これは何か挽回しないとヤバイ、と、DANDY田中氏に教えてもらった花作戦を思い出しました。「女性で花をプレゼントして嫌がる人はいないよ」という言葉を思い出し。早速花キューピットを手配。当日、花が届くサービス。ホントにありがたい。起死回生のチャンスです。そして愛妻への感謝のメッセージを添えて発注OK。

当日の店長会議では各地区のクレーム事例の共有。各店反面教師にする為、共有します。

「我が家のクレームの方がやばいんだけどな~」と思いながら聞いていた店長。

そして店長会議が終わり、タイヤ館西荻窪のお店にTEL。日頃からお互いの家庭の話を共有している奥隅チーフに報告。会議報告より西田家のクレーム対応の報告の方が多いような・・・。

そして奥隅チーフから「店長、頑張って下さい。健闘を祈ります」と励ましのお言葉が。

何だか神風特攻隊が出陣するときの様な気分でした。

京王線府中駅で下車し、駅前のケーキ屋さんでケーキを買って家路に向かう店長。

そして玄関のドアを開ける緊張の瞬間。

愛妻はソファーで洗濯物をたたんでいました。

そして「結婚記念日忘れて申し訳ありません」。謝罪する店長。

少し間があり、「・・・・・お花ありがとう。びっくりした」と。愛妻。

「こ、これは花作戦成功か!よっしゃー」内心ガッツポーズをしながら場の雰囲気の様子を確認しながらケーキを出す店長。

息子も近寄り「やったーケーキだー」

何とか修羅場をくぐり抜けた店長。

2003年3月3日に入籍した西田家。毎年3月3日が結婚記念日です。

3が3つで覚えやすいから後々忘れないだろうと思って決めましたが、忘れるときは忘れるんですね!

次回から同じ過ちを繰り返さないように、携帯電話のトップ画面に3月3日になるとメッセージを表示するように設定したのは言うまでもありません。

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031