スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

天野っちの治療日記 リハビリ編

2009年6月12日

コンニチハ~

今日は、梅雨に入っているはずなのに快晴ですね!! キモチイィ~

さて、本日はチョッピリリハビリを紹介します。

「リハビリ」と言っても一体何をするの?ってなりますよね。

基本的には オペ後の患部の腫れを解消して動かしやすい状態にしたり

自力で動かせるようにする為に手を添えて補助をしてくれたりと様々ですが

私の場合は、まず写真の様に 小さい浴槽に手を漬けて温熱療法にて15分温めて

手首が動きやすくします。 これは、メチャクチャ変わるんですよ!

次に理学療法士の先生に腫れを抜いてもらい指を動かす訓練、手首を動かす訓練

と進めていきます。最後に腕の筋トレをやって完了・・・ですが

手首は驚くほどカチンカチンです(涙)

元気な時には気にもせずに 手 は動くのですが情けないホド動きません・・・

時間はかかりますが角度と握力を取り返してやります!!!

傷はスッゴク綺麗になりました。引っ張っても開きませんヨ(笑)

担当者:AMANO