スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

オイル警告灯が点かない?

2019年10月23日

こんにちは!

先日、愛車ワゴンRのエンジンオイル交換を行った時の事です。

いつものようにオイル交換を行い、エンジンかけるためにキーをオンにすると、

あれっ、オイル警告灯が点灯していない?

球切れかと思い、メーターを外し電球を点検してみましたが異常なし。

このままだとオイルの油圧が正常かどうかわかりません。

もう一つ考えられる原因はオイルプレッシャースイッチの不具合。

ちょっと点検してみます。

ちょっと、と思いきやワゴンRのオイルプレッシャースイッチは、

エアコンコンプレッサーの後ろに付いているため、バンパー外しになってしまいました。

写真がぼやけてしまいましたが、中央の部品がオイルプレッシャースイッチです。

右下がエアコンコンプレッサーです。

点検してみると、

やっぱり、壊れていました。

スイッチ交換後は、警告灯も点灯し一件落着となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

担当者:加藤