スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ぴかぴか50円★

2017年3月22日

 

たけみさんが手にしているのは、フツ~の50円なのですが、

先日、ピッカぴかな50円玉をみつけました!

最初、偽物かと思ったのですが調べてみましたら、

これ、プルーフ貨幣っていうらしいです。

記念コインとかとセットで観賞用に飾っておくコインらしいですよ。

造る工程とかも手間がかかっているみたいです。

記念コインセットを、壊してばらしてしまったものが流通したと考えられます。

残念ながらあまり価値はないみたいですが、せっかくなのでお守り代わりにとっておこうとおもいます。

普段、お金ってあまりよーく見ませんが、製造年によっては、10倍以上の価値があったりするみたいなので、

皆様、お財布の中のコイン、ちょっとしらべてみるのも楽しいかと思いますよ(^-^)

 

担当者:こんの