結城店ブログ

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

【 トヨタ タンク 】オイル・エレメント交換

2021年5月23日

腰痛。こんにちは、塙です

気圧のせいなんでしょうか、妙に腰が痛いです

 

 

 

さて今日はオイルとエレメント交換作業のご紹介です

 

作業したお車は トヨタ タンク です

ダイハツのトールのOEMですね

ちょうどいい大きさのお車ですよね

 

 

今回はエレメントも同時に交換なので早速、

オイルを下から抜いていきます

 

 

 

 

きちんと交換時期に交換をしているんですが

やっぱり汚れてしまっています

 

 

続いて、エレメントも外します

 

 

 

 

黄色い丸で囲ってある所がエレメントの場所です

 

こちらのお車のエレメントは中に入ってる紙フィルターのみ

交換するタイプになっています

 

 

 

 

こちらが交換する紙フィルターです

 

工具を使ってしっかり絞めたあと、新しいオイルを入れていきます

 

 

 

 

注ぎ込まれている黄色っぽい液体が新しいオイルです

 

使用したオイルは スノコ エコガード 5w30 です

 

前回使用したオイルと同じものですが

入れているオイルと抜いたオイルでは色が全然違いますよね

 

 

定期的に交換していてこの変わりようなので

交換時期を大幅に超えてしまったら

車が不調になってしまうのも頷けますね

 

 

適正な量が入っているか確認したら作業終了です( ˙-˙ )

 

 

オイル、エレメントの交換作業は30分前後でできます

 

 

オイル交換も当店にお任せください☆

 

 

 

タグ : タイヤ館 結城 小山 タイヤ メンテナンス オイル交換

   エレメント オイルフィルター トヨタ タンク ルーミー トール

 

 

担当者:はなわ

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031