サービス事例 / 2020年10月15日

当社で手がけた技術サービス事例をご紹介します。

ノートNISMOでアライメント調整

【日産 ノートNISMO】
2020年10月15日

他店様で車高調を取り付けたノートNISMOでアライメント調整です。

測定前の試走でハンドルのセンターズレ、ステアリングが重い症状が出ておりました。

測定してみると、やはりフロントのトゥが大幅にズレておりました。

トゥアウトの状態です。リアは基準値内ですが左右差があり

フロントがズレている事でハンドルセンターがでていない状態です。

この車輌の調整個所はフロントのトゥのみとなっております。

こちらのタイロッドを調整していきます。(ピンボケですみません・・・)

取り付けた車高調はブリッツダンパーですね。

調整後のデータはこちらです。

インチアップ、車高調によるローダウンをしているので

フロントのトゥは基準値内でやや強めにトゥインにしてあります。

調整後の試走では、最初の試走に出てた症状はなくなりました。

ステアリング軽くなり乗りやすくなりました。

これで作業完了になります。

ありがとうございました。

カテゴリ:日産 アライメント 

ワゴンRで純正サイズにインチダウン

【スズキ ワゴンR ホイール】
2020年10月15日

バーストしてレッカーで運ばれてきたワゴンR。

走行中にバーストしたそうです・・・怖いですね。

ユーザーの方が大事に至らなくてよかったです。

早速入庫してジャッキアップ、

バーストしたタイヤを見てみましょう。

見事にサイドウォールが裂けてます。

タイヤには異物等が刺さっておらず原因は空気圧が低い

低圧走行によりサイドウォールが裂けたようです。

これだけ扁平率が低いタイヤだと空気圧が減っても分かりにくいですよね・・・

低扁平のタイヤはマメに空気圧チェックを実施していただくことをお勧めします。

ということで交換作業になるのですが、ユーザー様が今回二度目のバーストだそうで

インチダウンし、純正サイズに戻すことをお勧めいたしました。

乗り心地も改善、ランニングコストもお安くなります、デメリットは見た目ですかね・・・

チョイスしたのは

アルミ:スマック ヴァルキリー 14x4.5 43 4/100 BP

タイヤ:155/65R14

2インチダウンですが、見た目は決して悪くなっていないですし

むしろ雰囲気が大きく変わりました。

ボディーカラーも黒なのでブラックポリッシュのホイールは

とても引き締まって見え、存在感が際立ってます。

取り付け完了です。

これで安心してお車をつかえますね。

ありがとうございました。作業完了です。

インチアップしている方も、純正サイズの方も

空気圧のチェックはマメに実施しましょう。

カテゴリ:スズキ アルミホイール タイヤ 

カレンダー

2020年 10
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031