スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

ブリヂストン発祥の地「久留米」 その1

2013年9月28日

1931年ブリヂストンの国内工場一号の久留米工場に行ってきました(^o^)/

本当に大きいですね!なんでも久留米工場では航空機やトラック・バス用のタイヤをメインに作っているんです。

一枚目と二枚目の写真は、国産タイヤ第一号のタイヤでレプリカではなく本物ですよ!当時作られたタイヤそのものですよ!

三枚目が創業者石橋正二郎氏の社長室を再現したもので、室内の椅子や机、中の物全てその当時使われていた物です。

金庫もあってブリヂストンの命ともいえる物が入っていたそうです。

タイヤの製造工場も見学できる工場だそうですので、行ってみる価値は大アリです。

本当に良かったですよ。

担当者:古林