スタッフ日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

知ってますか?タイヤの重要性について

2023年9月11日

 

 

 

 

 

 

みなさんこんにちは!山中ちゃんですd('∀'*)

 

 

 

今朝は大雨でしたね…

わたしもワイパーブンブンさせながら出社しました!

結構渋滞していたので、ゆっくり走りながら前の車のタイヤを観察していると、結構面白い発見がありましたのでみなさんにお話します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店内には沢山のタイヤが展示されております。

待ち時間の間にご覧になられた方も多いのでは無いでしょうか?

 

 

 

 

 

その中のひとつにこの様な展示があるのはご存知ですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「タイヤは生命を乗せている」

 

 

 

 

 

本当にそうだと思います。

車の定義として、走る曲がる止まる

この3点がありますが、この全ての動作に必要不可欠なのがタイヤなのです。

 

 

 

 

エンジンが無いと車はもちろん走りませんが、タイヤも同じだと私は考えています。

 

 

 

つまり、タイヤも車のいのち、ということですね!

 

 

 

 

人間の身体で言う、足、のようにタイヤは車を支えています。

 

 

ではこのタイヤが劣化したら?パンクしたら?

 

 

骨折や捻挫、と同じで走行不可能、又は、重大な事故に繋がりますよね。

 

 

 

今日みたいな大雨の日のタイヤの状態は特に重要視しなければなりません。

 

 

 

 

溝が充分にあり、しっかりと路面の水を掻き分けて走行している車。

 

 

 

溝が残り少なく、なかなか水を掻き分けれずに早めにブレーキをかけている車。

 

 

 

後ろから見ているとよく分かりました。

 

 

 

 

通常新品タイヤの溝はおおよそ8ミリ

車検が通る最低溝は1.6ミリ

 

 

 

タイヤ館でタイヤ交換をされるお客様のタイヤで1番多い残り溝は3~4ミリです。

 

 

 

タイヤは安い買い物ではないので、ギリギリまで使い切ろう、という気持ちもあるかとは思いますが、パンクしてから、事故が起きてから、ではもう手遅れです。

 

 

 

大切なお車、大切な人、なによりご自身を守る為にも、定期的なタイヤの点検、必要であればタイヤ交換をおすすめしております。

 

 

 

タイヤ館にご入庫いただくと、無料でタイヤ点検を実施いたします!

が、お客様ご自身でもタイヤの溝を測ることができるサイトをご存知ですか……??

 

 

 

 

それがこちら!

 

 

スマホで簡単!タイヤの溝チェック

 

 

です!

 

 

 

スマートフォンでタイヤを撮影するだけで自動的にタイヤの溝が適正かどうかを判断してくれます!

(※診断結果は目安です)

 

 

 

 

 

 

 

 

1分もかからない位で診断出来ちゃうので、とっても便利ですよね!

 

 

 

 

ぜひみなさんもご活用ください(*^^*)

 

 

 

 

 

それでは本日もご来店お待ちしております!

 

 

 

 

 

タイヤ館 姫路
住所:671-0234兵庫県姫路市御国野町国分寺字竹ノ下148-1
電話番号: 079-253-9610
相談予約

タイヤ点検・安全点検/タイヤ履き替え/オイル交換/その他ピット作業の予約

カテゴリ:スタッフ日記 

担当者:山中ちゃん

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031