結城店ブログ

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

人間で言えば「血液」に相当する・・・

2011年6月4日

バイクのエンジンオイルを交換。オイルフィルターも交換。

した的な!

重要な項目ですねぇーオイル交換。僕のバアイ、スポーツ走行を500kmしたら交換するようにしています。

通常の街乗りよりも過酷なエンジンの使い方をする為、交換サイクルを短くしないとオイルが持ちません。

しかし僕のバイクはストリート仕様なのでマダまし!本格的にレーシングチューンしたエンジンならば走り終わったらスグ交換する必要があるからです。

そして僕が使用するオイルもレーシングにも対応した高級オイルです。熱に強いオイルでないとエンジンが心配です。

交換する際に使用済みオイルを観ると見事な汚れっぷり!

しかしスポーツバイクのオイル交換は手間がかかる・・・ネイキッドはラクなんですけどね。カウルですよ!カウル!これを外すのが面倒・・・知恵の輪のように組み合わさっているのです。元に戻すのも面倒・・・宿命ですね。

結構オイル代もバカになりません!年間で何万使うことやら・・・走れば走るほど当然出費が増える、ハイオク代、走行料金(サーキット)、タイヤ代、ブレーキパッド代、ブーツ代(靴の事ね!走り込むと底に穴が開く!)などなど・・・

さらに車検も当然ありますから!さらにほしくなってしまい買ってしまった装備品などもいれるとバイクのために年間数十万つぎ込んでいる・・・

金のかかる趣味・・・

金のかからない趣味にでもしようか・・・

「あやとり」とか・・・

「縄跳び」とか・・・

「50m走」とか・・・

いいんですよ「バイクで速いオッサンになる」

ロマンですからロマン!!

担当者:加藤

カレンダー

2024年 6
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30