大野台日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

前回エンジンオイル交換いつしたか覚えてますか?

【メンテナンス商品 オイル関連 > エンジンオイル交換】
2024年2月23日

エンジンオイル交換、忘れちゃいますよね。

 

車検の時に換えてからやってないかも…

全然気にしてない

そもそもエンジンオイルって何?換えないといけないの?

 

オイルの汚れを確認して報告に行くと結構言われます笑

エンジンオイルを交換しないと音が大きくなったり燃費が悪くなったり

最悪エンジンが壊れて走れなくなって莫大な修理費用が掛かります。

 

半年もしくは5,000km(早い方)に1回位は交換した方がいいと思います。

メーカー指定の交換距離は大体10,000~15,000kmごとに交換との記載があります。

じゃあ5,000kmで交換しなくてもいいじゃん

そう思いますよね。

ただここに落とし穴が

【シビアコンディションの場合はおおよそその半分】

ほとんどの車がシビアコンディションに該当するのではないかと私は思います。

エンジンなどが暖気されるまでだいたい8kmの走行が必要と言われていますが

ちょっとお買い物位だと暖気が完了しません。

私は毎日市をまたいで通勤していますがそれでもたった11km

他にも条件がありますが、すべてを説明すると大変なことになるので車の取扱説明書を確認してください笑

 

1年前に交換したけど1,000km位しか走ってないから平気でしょ?

乗っていなくてもエンジンオイルが酸化して性能が落ちてしまうので交換しといた方がいいと思います。

 

いつ交換したか覚えていない

どんなオイルにしたらいいかわからない

そんな時はタイヤ館相模原大野台店にご相談ください!

タイヤ館 相模原大野台
住所:252-0331神奈川県相模原市南区大野台3-32-17
電話番号: 042-786-8770
相談予約

タイヤ点検・安全点検/タイヤ履き替え/オイル交換/その他ピット作業の予約

担当者:川島