則松一家の部屋

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

東京研修でイジられるネタ

2019年9月16日

こんにちは(*ˊᵕˋ*)

久しぶりの研修

久しぶりの飛行機

 

いや~やっぱり田舎でいいです。

 

1時間に1本程度のゆったり座れる電車が好きですね

 

うん( ˙꒳​˙ )

満員電車に押し込まれて出勤される方々を見ながら

心の中で敬礼してました( •̀  •́ゞ)ビシッ!!

 

研修中一番楽しいのは

他県のスタッフとの絡みですね~

 

普段あまりイジられ無い荒木ですが

 

大抵方言イジりが始まります

 

九州の方なら通じるかもしれませんが。

 

何気なく何かに対して質問されました時

 

「…うんにゃ」

コレ意味分かります?笑

別に可愛こぶってるワケではなく

 

「いいえ・NO」という意味です。

それと

 

「くるっと?」

くれる・貰えるの意味ですね

 

長崎弁というより九州弁かもしれませんが(´<_` )

あと

長崎弁ってかわいいってたまにお客様から言われるんです

 

正直…「え?」って思いました

 

たぶん大半の方が

勘違いされていると思ってしまう荒木です

 

まず、

「俺」→おい

「誰」→だい

「あなた」→わい

「○○を」→○○ば

「その様に」→そがん

例:あなたは誰に向かってそんな風に言うんですか?

若干喧嘩腰…(笑)

答:ワイはだいに向かってそがん風に言いよっとや?

長崎弁ってかわいいですか?

まぁ状況によりますけどね

 

でも割と普通の会話で

 

友達に「お前今なんしよん?」の感じで

「わいなんばしよっとや」っていいますからね笑

 

むしろ北九州の方言がかわいいと思ってしまう荒木です。

 

なんの話しか良く分からなくなりましたが

 

また来週(笑)∠( ̄^ ̄)

担当者:方言男子流行らせたい荒木