平塚ほのぼの日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

寝台特急北斗星に乗って北海道へ行ってきました!

2013年7月1日

先日、お休みをいただき上野から札幌へ向かう北斗星に乗って、北海道へ一人旅してきました♪

幼稚園生位の時、まだ北斗星がデビューまもない頃でしょうか、家族旅行で乗った事はあったのですが、ちゃんと?!物ごころ付いてからは念願の北斗星号に乗車です♪

上野を19時に出発し、札幌に11時に着くという、16時間の長旅でした。

結構飽きっぽい性格なので、途中で飽きちゃうかな~なんて思ってたのですが、全然!16時間なんて足りないぐらいですね(笑

全行程起きてるつもりだったのですが、途中仙台を過ぎたあたり(23時頃)

景色も真っ暗になり、当日は用事があって早起きだったので、23時に就寝。

目覚ましは機関車交換を行う青森到着前の午前4時にセット(笑

ほぼ予定通りに4時に起床し、車両の最後尾で青森~函館間を牽引する「ED79」の連結を目て、ロビーカーで青函トンネルを見てたら寝ちゃったのですが、函館到着前に目覚め、函館駅で「ED79」から「DD51」への交換もちゃんと見て、札幌まで、北海道の雄大な景色と、北海道じゃないと見れない機関車や車両に興奮(笑

札幌に着いてからは大通り公園周辺散策や小樽で海鮮を食べたりと、一般的な観光ルートを周りました(^O^)

クライマックスに人生発の飛行機に搭乗しました☆

乗る前にみんなに散々脅されたのですが、250馬力~のチューニングカーに乗った事があれば、あのくらいの加速Gや振動は許容範囲ですね(^^ゞ

それよりも、小樽で乗った観光船の方が荒れた海で30度くらい傾き、下手なジェットコースターよりもスリリングで怖かったです(汗

画像1 上野駅にて

画像2 新札幌駅にて(シャッタースピードの設定ミスってブレてしまうミスショット。。。

画像3 大通り公園。初日はあいにくの天気でした、、、

担当者:大久保

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031