平塚ほのぼの日記

スタッフがさまざまなテーマでクルマに関する情報をお伝えします。

オイル交換しました!

2011年2月4日

先日前回のオイル交換から4500キロほど走ってしまったので、自分の車のオイル交換しました!

オイルは今までよりちょっと軟らかい粘度の5W40のSUNOCO SVELT!

でもZ33のVQエンジンには適正な硬さです。(メーカー純正は5W30)

また、Zやスカイライン・フーガに搭載されているVQエンジンの後期型VQ35HR・VQ37VHRエンジン等は元々油温が上がりやすく、メーカー指定でも高温に強いエステル系のオイルが推奨されています。

そんな経緯もあり、エステル配合のSUNOCO SVELTをチョイス!(^O^)/

実はオイル交換をする前、年末にワコーズのeクリーンプラスという洗浄剤をオイルに添加していました!

こちらは遅効性のエンジン洗浄剤でして、通常のオイル交換や、フラッシング作業では取りきれないガンコなオイルスラッジ等を分解してくれます。

自分の車は中古で購入した車で、自分がオーナーになってからはキッチリ定期的にオイル交換を行っていましたが、それ以前はどのようにメンテナンスされていたかわからず、注ぎ口やレベルゲージで見る分には内部は綺麗そうだったのですが、オイル交換時に限定されないお手軽な添加剤なので試しに入れてみました。

そして、先日のオイル交換時、オイルを抜いてみると・・・・(・_・;)

えええええ!!(;一_一)と悲しくなってしまう位に真っ黒なエンジンオイルが・・・

VQエンジンは割とオイルが黒くなりやすいエンジンとはいえ、これまで無かった汚さ!

その後、フラッシングオイルにて洗浄作業も行ったのですが、抜いたフラッシングオイルもソコソコの汚さ・・・

結構内部にはスラッジが溜まっていたんですね(;一_一)

キッチリオイルを抜き取り、オイルフィルターを交換し、オイルを交換した感想は・・・

車が軽い!!(^_^)v

自分は結構鈍感な方なのですが、それでも違いがわかりました!

もちろん、オイルを12.5W40から5W40に変更した効果もあると思いますし、多少思い込みもあるかもしれません(苦笑

でも、あんな汚いオイル(写真がなくてすいません汗)から交換したと思うと気持ちもスッキリしました。

洗車とオイル交換などのメンテナンスは愛車への愛情表現です!(笑

走行距離が5万キロ以上で、オイル交換サイクルが4000キロ以上・4ヵ月以上で交換されているお車には一度、eクリーンプラスを試してみませんか?

↑のクーポン情報にてお買い得になるクーポンも発行中です♪

担当者:大久保

カレンダー

2024年 5
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031